人気ブログランキング | 話題のタグを見る

景気のことはコンサルタントに訊け


新年度で消費税8%が導入されました。

ニュースやネットの記事を見ていますと、

「景気は悪くなっている!(とくに小売業)モノが売れていない」

という論調と、

「アベノミクス景気で、金融をはじめ企業活動が活性化していて好景気だ」

という論調がそれぞれあって興味深いですね。


4月時点の現時点としての、私の実感は、

『景気は良い!企業活動の動きが活性化している!』

というのが正直な感覚です。つまり、現時点での景況感はかなりいいです。


タイトルの

景気のことはコンサルタントに訊け

というのは、何もコンサルタントが景気を占ったり予測したりするという話ではないんです。


経営コンサルタントという業界は、非常に景況感に対して敏感に反応する業界なので、

『コンサルタントが忙しい=景気が良い』

『コンサルタントがヒマ=景気が悪い』

というのが割とはっきりとあらわれるのです。

当社のように、いろんなテーマのコンサルタントを扱っているエージェントは、よりその傾向(トレンド)をはっきりと感じることができるのです。


という訳で、消費税増税の影響も、全体的には少なくて、企業活動はとても好調です。


おそらく消費税10%へのアップは確定でしょう。


※これは腹立たしいですけどね。官僚や役人の浪費で消えて行くお金になるだけですから。
by consulgent | 2014-04-25 23:03


経営コンサルタントにまつわるエピソードを紹介します。


by consulgent

カテゴリ

全体
雑感
出版

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 01月
2012年 11月

最新の記事

景気のことはコンサルタントに訊け
at 2014-04-25 23:03
Okinawa Housin..
at 2014-03-03 15:45
高級賃貸のウェブプロモーション
at 2013-11-25 10:02
いかに継続的に顧客開拓する仕..
at 2013-11-21 17:51
コンサルタント・講師の方に役..
at 2013-01-31 21:53

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

お気に入りブログ

最新のトラックバック

外部リンク

ファン

タグ

MEMO

記事ランキング

ブログジャンル

経営・ビジネス
社長・経営者

画像一覧