景気のことはコンサルタントに訊け


新年度で消費税8%が導入されました。

ニュースやネットの記事を見ていますと、

「景気は悪くなっている!(とくに小売業)モノが売れていない」

という論調と、

「アベノミクス景気で、金融をはじめ企業活動が活性化していて好景気だ」

という論調がそれぞれあって興味深いですね。


4月時点の現時点としての、私の実感は、

『景気は良い!企業活動の動きが活性化している!』

というのが正直な感覚です。つまり、現時点での景況感はかなりいいです。


タイトルの

景気のことはコンサルタントに訊け

というのは、何もコンサルタントが景気を占ったり予測したりするという話ではないんです。


経営コンサルタントという業界は、非常に景況感に対して敏感に反応する業界なので、

『コンサルタントが忙しい=景気が良い』

『コンサルタントがヒマ=景気が悪い』

というのが割とはっきりとあらわれるのです。

当社のように、いろんなテーマのコンサルタントを扱っているエージェントは、よりその傾向(トレンド)をはっきりと感じることができるのです。


という訳で、消費税増税の影響も、全体的には少なくて、企業活動はとても好調です。


おそらく消費税10%へのアップは確定でしょう。


※これは腹立たしいですけどね。官僚や役人の浪費で消えて行くお金になるだけですから。
[PR]
# by consulgent | 2014-04-25 23:03

Okinawa Housing Agency ロコハウス


こんにちは。沖縄の建築関係の社長より、新しいサイトをつくったとの報告をいただきました。

これは日本語版もありますが、実際のメインターゲットは、米軍基地関係者などの家族向けに、

ハワイアンスタイルの住宅を提供するというコンセプトです。

●OKINAWA HOUSING NEW AMERICAN STYLE LOCO HOUSE

c0253837_15445992.jpg


こちらがフライヤーです。

http://locohouse.biz/english/flyer.html

ぜひご覧になってみて下さい。


ハワイ好きの方にとっては、理想的なライフスタイルかも?!
[PR]
# by consulgent | 2014-03-03 15:45

高級賃貸のウェブプロモーション


こんにちは、管理者のひがさです。

私は多数のウェブサイトを運営しており、日々、その動向をチェックしていますので、ウェブプロモーション(集客対策)に関するご相談をいただくことがあります。

先日は、高級マンションの検索サイト様より、ご相談をいただきました。

ご存じのように、日本の不動産賃貸や売買の世界では、大手から新興の中小企業まで、数多くのプレイヤーがしのぎを削っている状態です。

そのなかでも東京は日本唯一の特殊かつ最大のマーケットですので、供給側である三井不動産、三菱地所などはもちろん、リクルートやホームズのような情報系の住宅大手から、各地域に特化した不動産会社まで、非常に激しい競争が繰り広げられています。

このような群雄割拠の業界の中で、存在感を発揮していくためには、ユーザーにとって際立った「特徴」に特化していく必要があります。

個性的な物件紹介で有名な「東京R不動産」も、その一例と言えるでしょう。

今回、ご相談いただいた「コンシェレント」様は、東京都心部エリアの高級賃貸マンションやデザイナーズマンション・タワーマンションなどに特化した情報提供と仲介を行っている会社です。

http://concierent.jp/

とくに人気のエリア(港区、渋谷区、目黒区、世田谷区、千代田区など)や、高級賃貸物件、高級オフィス物件と言うカテゴリーにこだわった物件紹介を行っています。

c0253837_100516.jpg


このようなサービスサイトの場合、競合のウェブサイトや、その特徴をよく見極めたうえで、ユーザーの欲しい情報という需要に応じた対策を行う必要があります。

現在、まさに対策を行っている最中ですが、目標に対して順調に推移しています。

私自身、これまでのサイト運営の実務経験を活かして、お役にたてる成果が出せるようにと思っています。
[PR]
# by consulgent | 2013-11-25 10:02 | 雑感

いかに継続的に顧客開拓する仕組みをつくるか


こんにちは、管理者のひがさです。

以前、弊社では「経営コンサルタント独立開業講座」を開講していました(現在はこの講義を収録したDVD販売のみ)。

c0253837_17512471.jpg


この講座で一番強調しているポイントが「いかに継続的に顧客開拓する仕組みをつくるか」という点です。

どんなビジネスでもそうですが、安定した顧客を維持しつづけるか、あるいは、継続的に新しい顧客を開拓しつづけるか、のいずれかが実現できなければ、事業を存続することはきわめて難しくなります。

いわゆる企業向けのコンサルティングや企業研修の業界では、まったくの同一顧客だけで、3年、5年と事業を維持することは、ほぼ不可能です。クライアント側は常に事業環境の変化にさらされていますので、取引が数年続くという保証はありません。

つまり、継続的に顧客開拓できる仕組みをもつ会社が生き残り、できない会社は消え去っていくというのが道理というものです。


この部分の厳しさをよく認識せずに、「開業のしやすさ」だけに目を奪われて、安易に独立開業していては、失敗するのが当然とも言えるでしょう。

一般の商品・サービスの世界でも言えることですが、「品質が良い(=顧客が満足する)」ことは必要条件ですが、事業存続の十分条件とは言えません。せっかく良い知識・ノウハウ・スキルを持っているコンサルタントであっても、売り方を知らなければ商売になりません。

もしコンサルタントや研修講師のようなプロフェッショナルサービスの分野で、5年、10年と事業を存続させたいのなら、その方法論を学び、高めていく必要があると常々感じています。
[PR]
# by consulgent | 2013-11-21 17:51 | 雑感

コンサルタント・講師の方に役立つHPアクセスアップセミナー


こんにちは、管理者のひがさです。

私が講師を務めるセミナーが2/21に開催されます
私のパートは、【ホームページは最低3個持ちなさい!】です。


第2部はフェイスブックのアクセスアップで定評のあるダブルループの福田社長。

ノウハウ盛りだくさんのお得なセミナーです。参加費3000円。ぜひ新橋へいらしてください!

詳しくは↓
http://www.keieido.net/seminar-t/cons11.html

c0253837_21513996.gif


『Facebookと複数サイト運営で
 アクセス&売上アップ実現セミナー』

○第1部
「ホームページは最低3個持ちなさい!」
株式会社コンサルジェント 創業者 樋笠耕治

いまやスモールビジネスの時代です。少人数の会社であっても、
ホームページをうまく活用する(働かせる)ことによって、
営業マンパワーに乏しくても、確実に引合いを獲得し、ビジネス
を成功させることができます。

当社はコンサルタントと研修講師のエージェント会社として創業
12年目になりますが、ホームページによる営業なしでは絶対に
生き残れなかったと思います。わずか4人のメンバーで、会社サ
イト1個、ポータルサイト2個、ブログサイト3個、おまけサイ
ト5個と、計11個のサイトが日々働いてくれています。

今回のセミナーでは、コンサルタントや講師・士業の皆様や、
スモールビジネス経営者の方向けに、コストをかけずに効果的
なホームページ運営法について、体験談をお話します。

<内容>

●劇的に変わったサイト制作と運営コストの実際

●なぜホームページ1個、2個では「全然ダメ」なのか?

●安定的に引合いを獲得するために外せないポイントとは?

●私が実際に使っている便利なツールと小手先テクニック

●ホームページこそスモールビジネス最大の「無形資産」!


○第2部
「facebookで売上アップに繋げる丸秘術」
株式会社ダブルループ 代表取締役 福田英明

昨年春にfacebookが上場を果たし、全世界で月間のアクティブな
ユーザー数が10億人、日本国内でも利用者は1,000万人超と今や
facebookはビジネスでは欠かせないツールになってきています。

一方で機能が複雑なため、「使い方が分からない」「プライバシー
の侵害」がないか不安等の声もよく耳にします。

ダブルループでは、一昨年の春から、企業様のfacebookの支援を
行なってきました。
制作したページは40社以上、また制作だけではなく、運用のサポート
等も行なっております。

そのノウハウを駆使して、facebookで売上アップに繋げる丸秘術の
説明を行ないます。

●facebook増加の背景と最近のfacebook動向

●ビジネスfacebookの基本とは

●売上に繋がるfacebookページ活用法とは

●facebookページ制作プランのご案内

是非この機会にfacebookを活用して自社の売上アップに繋げて
もらえればと思います。

http://www.keieido.net/seminar-t/cons11.html
[PR]
# by consulgent | 2013-01-31 21:53 | 雑感


経営コンサルタントにまつわるエピソードを紹介します。


by consulgent

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑感
出版

以前の記事

2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 01月
2012年 11月

最新の記事

景気のことはコンサルタントに訊け
at 2014-04-25 23:03
Okinawa Housin..
at 2014-03-03 15:45
高級賃貸のウェブプロモーション
at 2013-11-25 10:02
いかに継続的に顧客開拓する仕..
at 2013-11-21 17:51
コンサルタント・講師の方に役..
at 2013-01-31 21:53

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

お気に入りブログ

最新のトラックバック

外部リンク

ファン

MEMO

記事ランキング

ブログジャンル

経営・ビジネス
社長・経営者

画像一覧